SSブログ

玄関の鍵穴に上手く鍵がささらなくて・・・ [家]

ここ数年、玄関の鍵穴に鍵が挿そうとしても何か引っかかったような感じで上手くささりませんでした。
挿す時に、左右に動かしてみたりして、何とかしのいできたのですが、とうとう厳しい状況に・・・。

過去、一番大変だった時は、玄関でトイレに行きたい時だったりして[ふらふら]

そろそろ、ハウスメーカーさんに電話して修理してもらおうかと玄関のラベルを見ると
金属性潤滑剤(クレ556みたいな)のは使用しないでください。
これは記憶あり!

次に住宅施工会社に潤滑用パウダーらしきものがあるということ?!

さらに進むと鉛筆の芯を細かく砕いても同様な効果が得られると![がく~(落胆した顔)]

早速、子供からシャープペンの芯を3本もらい細かく砕きました。鍵穴の奥まで芯の粉を入れることは出来ないので鍵にふりかけて挿入してみます。
すると、なんかスムースになってくるではないですか?!
数回、鍵の片面や手前側、奥側など、変化を付けて、芯の粉をふりかけ、鍵を出し入れすると、信じられないことにスムースな動きになりました。
確かに、鉛筆の粉を指で触るとツルツルの感覚なんですが、こんな効果なんでしょうね。
メーカーさんを呼ばないでよかったです。

しかし、勉強になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。